[小学校]小学校における外国語活動の取組について[2015.03.02]

Top>Topics>全国の教育現場での取り組み>185.【鹿児島県】 [小学校]小学校における外国語活動の取組について[2015.03.02]

Topics

185.【鹿児島県】

[小学校]小学校における外国語活動の取組について[2015.03.02]2015.03.02

 鹿児島県での取組として教育課程特例校と県研究協力校の取組について紹介します。

 

1 教育課程特例校の取組

 本県では2市(鹿屋市,薩摩川内市)が,英語教育に関する教育課程特例校の指定を受けており,小学校1年生から英語に親しむ活動を行っています。

 

鹿屋市(市内の全小学校25校が特例校)

 鹿屋市では,アジア太平洋農村研修村や鹿屋体育大学留学生とのスポーツ交流など市民,地域,行政が一体となって,国際交流を推進し,グローバル化に対応できる人材の育成に取り組んでいます。このような地域の特色を生かし,鹿屋市すべての小学校で1~4年生においても「外国語活動」を開設し,小学校6年間における系統的な指導を行う先進的な小学校英語教育を推進しています。各学校では,児童の発達の段階を考慮しながら中学校の指導内容との系統性を踏まえた「鹿屋市小学校英語科学習指導要領」に基づいて授業を実施しています。その中では,国際理解に関する学習内容も積極的に扱い,学校行事や地域の特徴について調べる学習を行い,それをALTに紹介するといった問題解決的な学習も行っています。また,教員に対しては,外国語活動指導上の基本的な考え方や留意事項等を示したガイドブックを作成して,効果的な指導が展開できるようにしています。

 

○薩摩川内市(市内の全小学校35校,中学校14校が特例校)

 薩摩川内市では,全小・中学校で,連携型の小中一貫教育を推進しており,特例校の指定を受け,「ふるさと・コミュニケーション科」及び「小学校英語活動」を開設し小中一貫の柱としています。中でも,「小学校外国語活動」では小学校から中学校までの9年間を見通した,連続性のある英語教育を展開しており,小学校1年生から英語やコミュニケーションの楽しさを十分に味わわせた上で,中学校の英語教育への接続を円滑に行っています。このことにより中学校においても意欲的に英語学習に取り組ませて,英語力の向上を図っています。小学校では市の年間指導計画を基に,カードや実物,絵本,VTR等の視聴覚機器等を利用した教材を活用して指導したり,ALTや地域の方々等の英語に堪能な外部人材や,中学校の英語教員と共同授業を行ったりすることにより,指導効果を高めています。

 

2 県教育委員会研究協力校「いちき串木野市立生福小学校」の取組


 生福小学校では,「進んでコミュニケーションを図ろうとする子どもを育てる外国語活動のあり方」というテーマの下,「外国語を使って伝え合う活動の工夫」と「外国語に親しむ環境の工夫」という2つの視点で,平成25年度から2年間に渡り研究に取り組んできました。この取組により,90%近くの児童が「外国語活動が楽しい」と答え,校外のスキットコンテストやスピーチ大会などに積極的に出場するなど,英語に対する児童の興味関心が広がっています。


[生福小学校公開授業の様子]


①  外国語を使って伝え合う活動の工夫について

6年間の学習のつながりを大切にした系統性のある指導計画の作成,円滑なコミュニケーションを図るための基本要素,担任とAETの連携,児童を活発に交流させるコミュニケーション活動,意欲につながる評価について研究を行ってきました。研究公開の授業ではAETとのデモンストレーションで,担任の先生が児童の前で進んで英語を使おうとしている姿を見せるとともに,児童が活発に交流できるようなコミュニケーション活動のしかけづくりがなされた授業が展開されていました。

 

②  外国語に親しむ環境の工夫について

日常生活において児童が英語に親しめるよう,環境設営や授業外の活動を工夫しています。具体的には,学校の随所にWORLDコーナーを設け,児童の外国への興味関心を引き出しています。また,児童に英語に慣れ親しむ機会をより多く持たせるために,毎月第2木曜日の朝の帯時間にEST(English Shower Time)を設けて全校や学級で,英語の歌やチャンツ,ゲーム,指遊び等を行っています。さらに毎週木曜日をED(English Day)と設定し,校内放送やあいさつ,クラスルームイングリッシュの活用等,一日の生活の中で外国語を聞いたり,使ったりして先生や友だちと交流する活動を設定し,英語を日常生活に積極的に取り入れるようにしています。

 

※ 指導計画,振り返りカード,ゲーム集等は下記URLに掲載されています。

→ 平成25・26年度 鹿児島県教育委員会研究協力校

  いちき串木野市立生福小学校「外国語活動」研究公開資料集 

  http://www12.synapse.ne.jp/seifuku-es/

 

(鹿児島県教育委員会 指導主事 有馬純子)

このページの先頭へ
Topics カテゴリ
Topics バックナンバー
ELEC