[中学校]京都市の中学校における英語指導力向上に向けた取組[2015.01.19]

Top>Topics>全国の教育現場での取り組み>178.【京都市】 [中学校]京都市の中学校における英語指導力向上に向けた取組[2015.01.19]

Topics

178.【京都市】

[中学校]京都市の中学校における英語指導力向上に向けた取組[2015.01.19]2015.01.19

 京都市では,海外からの観光客をはじめ,外国人に対して英語で物怖じすることなく「おもてなし」を実践することができる,国際観光文化都市・京都ならではのグローバルな人材の育成を目指し,小中連携英語教育の中学校卒業段階での目標として,次の4項目からなる「京(みやこ)・英語スタンダード」を定めている。

 

(1)英語でコミュニケーションしようとする意欲がある。

(2)英語学習を通じて,多様なものの見方や考え方を理解し,国際協調の精神が育っている。

(3)外国人に英語で話しかけ,必要な情報を伝えることができる。

(4)英語をはじめとする様々な言語や文化に興味を持ち,自ら進んで外国語やそれに関連する学習を継続しようとする態度が育っている。

 

◆指導力向上に向けた取組(平成26年度)

 ①悉皆研修(経験年次別研修)

・採用1年目教員研修会(授業研修×4回)

  教科指導力向上に向けた授業研修。模範教員による「示範授業+研究協議」1回と,「採用1年目教員の代表者による授業+研究協議」3回の計4回の授業研修を実施。
・採用2・3年目,5年目教員研修会(授業研修×3回)
  採用2・3年目教員と5年目教員でチームを組み,5年目教員の指導・助言を受けながら,2・3年目教員が中心となって指導案を作成。その指導案に沿って2・3年目教員が授業を行い,結果の考察,協議,改善に取り組む。なお,採用5年目教員は3回のうち必ず1回以上の参加。
・採用10年目教員研修会(授業研修×1回+1回)
  1年間の自己の研修計画とテーマ設定を行い,そのテーマに沿った授業研究を実施。英語力向上の研修として,英語科教員指導力向上講座(夜間)または英語科夏季指導講座を必ず1回受講。


 

 

②任意研修

 ・英語科主任研修会(1回)

  中学校英語科学習指導の指針についての講義。

・英語科教員指導力向上講座【夜間】(3回)

  中学校の英語科についての指導力向上を目指した講義,ワークショップ,実践報告。

  ※小学校,高等学校教員も受講可。

・英語科夏季指導講座【夏季】(2回)

  中学校の英語科についての指導力向上を目指した講義,ワークショップ,実践報告。

  ※小学校,高等学校教員も受講可。

・小中連携講座(1回)

  実践報告,ワークショップ・小中教員の実践交流。

・小中高連携講座(1回)

  実践報告,大学教授の講演。

 

③その他

・支部授業研修会
  中学校校長会の主催で,京都市の11行政区を8つのブロック(支部)に分け,各支部で研究授業を行い,授業改善に生かしている。各支部ですべての英語科教員が参加する。
・総合教材ポータルサイト
  校内研修の活性化等のため,研修の映像や優れた授業映像,教職員グループ実践研究の成果物等をポータルサイトに掲載し,反転型研修(事前に講義等の映像を見たうえで研修に参加して協議を行う)などにも活用している。
・教育委員会指導主事による指導・助言
  年間を通じて計画的に,また要請に応じて,指導主事が各校を訪問し,授業改善等について指導・助言している。

 

 

(京都市総合教育センター 指導主事 福田 直樹)

このページの先頭へ
Topics カテゴリ
Topics バックナンバー
ELEC