News & Events

Top>News & Events>2016年09月

News & Events

教育ニュース 2016.09.20
文部科学省、高大接続改革の進捗状況を公表

文部科学省は、8月31日高大接続改革の進捗状況について公表した。現行のセンター試験に替わる「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」において、英語の4技能の評価を実現するため、民間の資格や検定試験を積極的に活用する方針。国が認定した資格・検定試験で4技能を評価する案と、センターでリスニング・リーディングを実施し、認定した資格・検定試験の2技能の結果と組み合わせて評価する案などが検討されている。

※詳細はこちら。(文部科学省website)

「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」英語4技能評価の実施形態について(たたき台)(高大接続等の進捗状況について・別紙7 PDFのP.33)

教育ニュース 2016.09.20
東京都教育委員会、「東京都英語教育戦略会議」報告書を公表

東京都教育委員会は平成25年6月から行われた「東京都英語教育戦略会議」の内容を取りまとめ、報告書として9月8日に公表した。都内公立学校におけるグローバル人材の育成に向けた英語教育を推進するための中長期的な方向性と具体的方策についての意見がまとめられている。

詳細はこちら。(東京都website)

教育ニュース 2016.09.20
文部科学省、次期学習指導要領などに向けたこれまでの審議のまとめ案を公表

中央教育審議会の教育課程部会は8月26日、文部科学省で第98回会合を開き、「次期学習指導要領などに向けたこれまでの審議のまとめ案」を大筋で了承した。小学校では5~6年で英語が教科になり、「読む」「書く」が加わる。また外国語活動は3年生からに前倒しされる。第98会合の配布資料として、審議のまとめ案が公表されている。

※詳細はこちら。(文部科学省website)

次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ(案)のポイント(pdf)

このページの先頭へ
News & Events カテゴリ
News & Events バックナンバー
ELEC